GUIDES

ガイド

Help Guide

すぐに見つかるアルバイト探しの方法

Click here for the English version.

ワーキングホリデーの方の場合も、留学生の場合も、アルバイトは生計を立てる為や、少し貯金したい時に必要となります。初めてのバイト探しは難しいかも知れませんが、ローソンスタッフのガイドを読めば、心配はいりません!

 

「日本でのバイト探しはどのように始めたらいいか?」

 

 伝統的な探し方としたら、近所に散歩しながら求人情報を確認してもいいし、より便利な探し方ではスマホのアプリがあります!

 

「でもどこで、探し始めたらいいかわからない?」

 

日本で、人手不足が大問題になっている業種はサービス業です。小売店やレストランなどはほぼどこでもアルバイト・パートを募集しています。もし、経験がありサービス業の仕事に挑戦してみたいと考えているなら、びっくりするほど素早くバイトが見つかる可能性が高いです。

アドバイスのひとつですが、もし近所の求人情報を確認したいと思ったら、まず自分の住んでいる、または通っている学校の近くにある、勤めてみたい場所に直接聞いてみてください。
好きなカフェやよく行っている本屋さんがありますか?それともスタッフがいつも楽しそうに働いているレストランを知っていますか?ぜひ、問い合わせしてみてください!特に賑やかな所、例えば駅の周りやショッピングモールの中で探したらラッキーですね!モールの場合、求人情報は一般的に案内所の近くにある掲示板や募集しているお店でも直接、確認することができます。

最近、多数のビジネスはアルバイト募集について求人アプリにも情報を流しています。サービス業のバイトだけではなく、様々な職種があり、例えばオフィス業務、イベントスタッフ、翻訳、通訳などがあります。

 

求人ウェブサイト・求人アプリ

 

日本では、正社員やアルバイト・パート、副業やフリーランスなどの求人まで広がるオファーのプラットフォームは多くあります。外国人を対象とするウェブサイトの数も増える一方です。

このようなプラットフォームの多くは、ユーザーが欲しいこだわり、場所や業種、契約期間や給料(時給・日給・月給)などによる求人情報が一箇所に集められています。あるアプリは、雇用者からの連絡方法も選べるので、日本語での通話を心配している方はチャット・メールも選択できます。

求人ウェブサイト・アプリでアカウントを作成する際は、自分に合う求人を探す為、お住まいの地域、働きたい場所、そして働きたい業種について聞かれます。やりたい仕事に関する明確なイメージがその時点でなければ、異なる条件でも求人を検索でき、時給、日勤・夜勤、日給・週給・月給、契約期間などによって合わせられ、フリーキーワードでの仕事探しも可能です。例えば、母国語を使える仕事(言語教育、通訳、翻訳)が欲しければ、ぜひその言語を入れてみてください。

仕事応募をする際、基本情報(名前、電話番号、メールアドレス、生年月日、現在の職業など)の入力が必要となります。データの再確認を毎回必ずしてください!
応募が完成したら、雇用者からの電話かメッセージを待つだけです。

 

Lawson Staff 「Work’Z」

 

高時給で儲けられ、勤務場所の選択ができ、シフトを完全自由に決められる仕事がご希望なら、ローソンスタッフの派遣スタッフを応募することをおすすめします。ローソンスタッフは、ローソンの系列会社として日本全国の人手不足で困っている、ローソンコンビニエンスストアをサポートします。
未経験者も大歓迎です。日本語能力試験(JLPT)のN3レベル以上の言語能力さえあれば、30時間の研修を経てから仕事ができます。研修の際、日本の一般的な習慣やマナーからレジ接客まで学ぶことが出来ます。トレーニングを終了すれば、日本全国のローソン店舗で働けるようになります。

 

「ローソンスタッフでは、シフトをどのように選択できるのか?」

 

Work’Zは、ローソン派遣スタッフ向けの好きなシフトを以前よりも簡単に探せることを可能とするウェブサイトで、ローソンスタッフによって作成されました。パソコンやスマホから利用可能ですが、登録説明会に参加したり、またはローソンスタッフ に採用された方しかアクセスできません。詳しくはこちらです。

ウェブサイトのQRコードを説明会に取得し、登録プロセスを完成させてから本社のスタッフが入力情報をチェックします。申し込みをオンラインで完了し、確認リンクが入っているメールが届きます。そのリンクをクリックしてからパスワードを設定して下さい。

新しいアカウントでログインしたら、以下のページが表示されます。

インターフェースがすっきりとして見やすく、使い方もとても簡単です。アカウントの作成後、すぐに仕事検索をすることができます。面接、待ち時間、書類の手続きなどは不要です。仕事検索を行ったら、求人は自分が好きなこだわりのフィルターをかけられます。その為、「絞り込み」をクリックしてください。

希望している条件を自由に変えられ、エリア、業種、時間などを自分のニーズに合わせられます。特定の働きたいローソン店舗がありましたら、フリーワードを使って店舗名で検索してみれば、募集しているかどうかを簡単に確認できます。

急募している、高時給を提供するシフトも直接応募可能です。急遽、お金が稼げるのも便利ですね!

このようなオファーは、ホームページをスクロールダウンして簡単にアクセスできます。

複数のシフトに応募したら、「メニューの応募/勤務リスト」から確認できます。

もし自分でシフトを探すよりオファーをもらいたいと思っているなら、「Home > スケジュール登録」をクリックして、「Work’Zカレンダー」に働きたい曜日と時間を入力して下さい。

仕事オファーはメニューの「オファー」からアクセスできます。
入れた条件に合っている仕事があれば、オファーについて本社のスタッフが連絡します。

好きな仕事が早く見つかりますように!

私たちは、新しいチームメンバーをいつも募集しています。
ローソンスタッフの「HERO」になりたい方は、以下の「Apply」ボタンをクリックしてください!